• 2019/12/25Wed

PMTCを受けるメリット

当院でもおこなっているPMTCですが、受けることによって様々なメリットがあります。ご家庭でできることはもちろん継続しながら、クリーニングは歯科医院でしっかりおこなうことによって、磨き残しが無くなり、口腔内を清潔に保つことができます。
    併せて虫歯や歯肉炎予防ができて、そのほかのお口の異常も早期発見することが可能です。更に院でのクリーニングは、歯の審美性を高めてくれます。

日本人の2人に1人は入れ歯ということは本当なの?

日本人は60歳後半から5人に2人が部分入れ歯を使用していて、75歳以上だと約半分以上が入れ歯を使用しているといわれています。

入れ歯の人のうち95%は虫歯や歯周病が原因で歯を失っていることが知られています。この2大疾患は共に細菌による感染症で、これらの細菌による感染を防ぐことができれば、歯の健康寿命を延ばすことができます。

虫歯や歯肉炎の予防ができる

PMTCでは、日頃の歯みがきでは取れない汚れを除去することができ、膜状になっているバイオフィルムを除去することができるので、虫歯や歯肉炎を効果的に予防することができます。

具体的な方法としては、低速で回転する専用の器具を使います。器具の先端に、ラバーやブラシをつけて歯を研磨して綺麗にしていきます。歯を一本ずつ掃除していくので、バイオフィルムを綺麗に除去してくれます。場合によっては専用のフロスを使うこともあります。このようにバイオフィルムの膜をしっかり除去するので、虫歯や歯周病を元から予防することができるのです。

口腔内の異常をいち早く発見できる

PMTCは歯科医師や歯科衛生士のプロがおこなうので、口の中でお悩みや気になることがある場合はその場で相談することができます。

また定期的に通院することによって、そのタイミングで専門的な診断を受け、現状についての適切なアドバイスを受けるのと同時に、口腔内の異常を早期発見することにもつながります。

歯の審美性を高めることができる

PMTCは特に歯に何かトラブルがなくても受けることが可能です。たとえば、歯の表面のくすみが気になる人は、PMTCを受けることによって、歯みがきだけでは落ちにくい汚れや飲食による着色も落とすことができるので、歯の表面の着色汚れを除去することができ、元のきれいな白い歯を取り戻すことができます。

歯みがきができない、苦手な人でも歯の健康を保つことができる

PMTCは、自分で歯みがきがうまくできない人や、お子さん、うまくできない事情がある方にもおススメです。
    たとえば、歯の矯正中であれば、毎回のブラッシングで装置の周りの細かい溝を綺麗に磨くことが難しいのでPMTCでのお掃除で溝の汚れを取り除くことが可能です。他にもブリッジをいれている方や、高齢の方にもおススメです。
    普段どんなに歯みがきを頑張っていても、磨ききれないところは出てしまいます。PMTCでは、専門の器具と研磨材を使用してしっかり歯垢を取り除いていきますので、虫歯や歯周病の原因を隅々まで取り除くことができます。

まとめ

また高齢の方や、矯正中でうまく歯みがきができない状態にある方は、PMTCを定期的に受けることによって虫歯や歯周病の予防をおこなうと共に口腔内環境を綺麗に維持することができます。虫歯や歯周病になってしまう前に、当院にご相談ください。
  • Back list